top of page

その店のためだけに訪れる価値あるのが三つ星店

皆さん、こんにちは。

昨日から博多に来てます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ その店のためだけに訪れる価値あるのが三つ星店 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は部類の鮨好きで、全国というか海外にも行くくらいなのですが、特に博多のミシュラン三つ星「鮨行天」さんには年に2回通わせていただいてます。

昨日は、その日でそのためだけにではないのですが、行天さんの予約に合わせて仕事や用事を入れてます。

そして、終わった後、あっきーら博多のサロンメンバーとの飲み会へー


ホリエモンもよく言ってますが、グルメは食事をしに行くというより情報を取りに行くもの。

特にミシュラン三つ星レストランは世界最高峰の情報が得れると。 昨日も色んな情報を得て感じたことは、三つ星シェフはもはや職人を超越したトップビジネスマンということ。

先日オープンしたブルガリホテル東京に出店した経緯も教えてくれましたが、なぜ東京の鮨店ではなく、行天さんが選ばれたのも納得でした。理由は長くなるのでまたお会いした時に聞いてください。


あと、教えてもらったことで、バブルに見える鮨界の闇としては、若手の成長が遅いこと。 働き方改革や労働基準法を守ることやハラスメントを避けることも大事ですが、世界に誇る職人技を習得するには、今、現役の大将たちの何倍も年月がかかる、と。 これはあらゆる業界で同じことが言えるでしょうが、経営者としてみんな悩んでいることですね。

最高の料理を堪能しつつ、行天劇場を3時間半も楽しませていただき、学びの多い時間でした。 次回予約を取りましたが、来年のもう6月でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 生まれ故郷の門司で墓参り ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

博多に来たついでに朝一から北九州市門司区という私の生まれ故郷にある祖父母のお墓参りへ。

毎年、盆と正月に来てる墓参りを今年は行けてなかったので、今朝行って来ました。 今まで、特に起業してからは墓参りの後は不思議と業績が上がります。 おかげ様で今もいい感じでお客様は増えておりますが、まだまだこれからですので、ご先祖様にお参りすることでまた運気をいただいて来ました。


今日はまたアッキー中尾 晃仁のアテンドで唐津散策を楽しみたいと思います そして、夜は初の「鍋やうららか」も楽しみです。 中尾 けいかちゃんよろしくお願いします。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page